実際のところトヨタについて

こんにちは!

 

前回はトヨタ期間工の内容に触れてみました!

今回は実際トヨタにいて何が良かったか、何が良くなかったかについてお話します。

 

1つ目にお金についてです。

トヨタ期間工は給料がいいってお話がちらほらありますが、たしかに給料はいいです!

ですが、その分出費もあります。

家賃が無料とはいえ食費、日用品などは自分で買わないといけません。

それに、交通にすごく不便な場所に寮があり、車が欲しくなってきてしまいます。

買ったら車代もかかってきます。

あと、wi-fiも契約しなければいけません。

 

車を無しにしても、月で3、4万は無くなります。

それに、お酒を飲みに行ったり遊びに行ったりするとそれなりのお金が無くなります。

遊びに行かなければいいって思うかもしれませんが、何にもしないととてつもなく暇なんですね。

ギャンブルもする人がいるかもしれません。

 

ってなると、貯金できる人は自分の周りでも家庭を持っているか目標があるかの人で少人数でした。

 

最終的に自分は200万ほどしか貯めれませんでした。

 

それで約3年満了して、次は住民税がありこれがまた2、30万ほどの請求がきます。

それを考えるとせいぜい100万貯めれたらすごい方なのかなって思います。

 

期間工が終わって次の仕事に移って思ったのが正直トヨタと同じくらいの給料がもらえる職業は結構沢山あります。

トヨタで同じ作業を1日500回ほどよりかは他の職業で稼いだ方がいいと思うのが今の感想です。

 

これからトヨタ期間工で迷ってる人はお金がいいって理由だけで選ぶ前によく考えてみてください。

f:id:kenta0208:20190627120133j:image