トヨタ期間工について

こんにちは!

 

今回はトヨタ期間工で経験したことをお話ししたいと思います!

 

トヨタ期間工を約3年経験して満了しその内容、給料などをこれから働こうとしてる人の助けになればと思います。

 

まず、面接のところからお話します。

私の場合紹介会社を通して面接に行きました。

そこではスーツで向かうように言われたのでスーツをお勧めします。

 

ここからは面接を通った程で進めていきます。

最初の1週間は寮が義務付けられています。

そこでオリエンテーション、健康診断などを行います。

1週間経てば寮生活か自宅通勤かで選択をします。(寮費が0円のため寮をお勧めします。)

 

その後、各工場、部署に配属されてライン作業生活をすることになります。

作業内容はキツイものから楽なものまで多様にあります。

 

自分の場合エンジンを作る工場だったのでかなりキツイということはありませんでした。

とはいえ、時期で生産数が変わりますが1日350〜500台近く同じことをしないといけません。

 

体力と精神力がそこそこある人なら楽なんですが、ない人だと毎日拷問のような生活になってしまいます。

 

勤務時間は二直制だったので

一直だと朝の6時半から夕方の3時までが定時。そこから残業があります。

二直は夕方の4時から夜中の12時40分までが定時になります。

 

残業の時間は多い時で2時間、ないときはないと週によって異なります。

 

給料は入った当初は日給1万円を切るくらいだったので月で手取り18万ほどでした。

経験期間によって日給が異なるので終わりの頃には日給11200円でした。

月で22万ほどですね。

 

保険などは住民税などを含めて5、6万は総支給から引かれていきます。

 

食事は社員証で決済可能で給料から天引きになります。

食堂で食べるのも自炊するのも個人の自由なので節約などもできます。

自分の場合は一直の時は夜だけ食堂に行き、二直の時は昼だけ食堂に行きました。

 

満了金、慰労金に関しては

最初は手取りで30万ほどで終わりの方になると40万ほど。

給料と合わせると最高で70万ほどもらいました。

最後の給料は入った時期によりますが、手取り合計で80万ほどもらいました。

 

以上が大まかなトヨタ期間工でした!

気になることがあればコメントなどお願いします!

 

f:id:kenta0208:20190627120028j:image