失業保険などについて

f:id:kenta0208:20190627120224j:imageこんにちは!

 

今回は仕事を退職した後の失業保険についてお話します。

 

仕事を退職してお金がもらえる!

と思っていても、よく知っておかないと損をする可能性もあります。

 

失業保険をもらいながらバイトはできるのですが、上限を超えるともらえる金額が下がったりします。

また申告しないで受給をしていると不正受給とみなされ受け取った額の約3倍を返還しなければいけません。

 

そこで自分がオススメするのは早期再就職することです。

これは1回目にハローワークに行き申請します。

その後、説明会に行きそこから1週間待機期間があるのでそこまで就職をしない。

1週間が経った後に就職をすると再就職手当がもらえます。

これは早ければ早い方がいいです。

自分の場合待機期間の1週間後に就職して、その1週間分のお金と再就職手当で計40万ほどもらいました。

 

その後はふつうに働いています。

このような方法を取れば審査に引っかかることもなくなりなおかつソコソコのお金がもらえるというわけです。

 

ですが、ハローワークに申請に2、3回ほど行かなければならない上に説明会が大曽根あたりであります。

 

面倒ではありますがもらえるお金にして思えば楽なものだと思うので、失業保険を受給する際は大方就職先を見つけてから受け取ることをオススメします。